アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ときどき丹芸通信」のブログ記事

みんなの「ときどき丹芸通信」ブログ

タイトル 日 時
会長 竹村健さんが29日FM湘南ナパサに出演!!
会長 竹村健さんが12月29日午後1時〜2時)の間(30分位だそうです)FM湘南ナパサに出演されます。 御自身の作品や制作の姿勢などとともにTANGEIアートフェスティヴァルについても大いに語ってくれそうです。 ぜひ皆さん、日曜午後1時ラジオFM783にチャンネルを合わせてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 22:47
No.35 丹沢美術館 TRASH!〜5人展〜
No.35 丹沢美術館 TRASH!〜5人展〜 丹沢美術館でアートフェスの最後を飾るのはTANGEIメンバー若手5人組みです。 みなさん一歩一歩成長しています。 いい仕事ができてます。 ぜひご覧になってくださいね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/29 16:08
秦野市立南が丘公民館「芸術祭」 多田敏子による、アートセラピー
  秦野市立南が丘公民館「芸術祭」 多田敏子による、アートセラピー 南が丘公民館にて、わーくしょっぷ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 23:41
秦野市立南が丘公民館「芸術祭」 鈴木俊男 コルク栓化
秦野市立南が丘公民館「芸術祭」 鈴木俊男 コルク栓化 コルクを使った、動物達 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 23:39
秦野市立南が丘公民館「芸術祭」 カラフルアレンジ、フラワー
秦野市立南が丘公民館「芸術祭」 カラフルアレンジ、フラワー カラフルアレンジ、フラワー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/27 23:23
No.19 ギャラリーさざれ石・鴫立庵、竹村健 個展
No.19 ギャラリーさざれ石・鴫立庵、竹村健 個展 心なき身にも哀れは知られけり、鴫立つ沢の秋の夕暮れ。 足を踏み込むと、江戸時代の風が流れているような。 静な時が流れる。ひて昔前はこんな風だったのかも知れません。 庵にての展示は16日まで。さざれ石は、12日迄。 水木休みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/08 23:33
神奈川新聞に掲載されました☆
丹沢アートフェスティヴァルについての記事が神奈川新聞に掲載されました!(5月3日) http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305030006/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 21:25
今年も始まりました!
今年も始まりました! 2013丹沢アートフェスティヴァル、今年も始まっています! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 21:13
女流展 しなやかな輝き
女流展 しなやかな輝き 6人のしなやかな女性の力を感じる展覧会 9日(金)まで ギャラリーぜん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/06 13:02
“竹村健の世界”展
“竹村健の世界”展 “ 祈 り " ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/17 11:02
丹沢美術館 <楽しんだ跡>
丹沢美術館 <楽しんだ跡> ー楽しんだ跡ー自閉症の障害を持つ人たちの多くはコミュニケーションが苦手で人と触れ合う場面に出る事が困難です。 でもとても純粋で集中力のある人達です。多感な彼らの作品が心をピュアにしてくれるよ! 丹沢美術館で21日より☎0463−83−9550 http://t.co/7OihnQ4k ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 15:18
丹沢美術館 <レプンクル個展>
丹沢美術館 <レプンクル個展> 暑いですねー!お元気ですか? こんな時ぜひお勧めの展覧会を紹介します。 丹沢美術館でレプンクル個展 金蓮(纏足)の足音8月14日〜不思議な人形達の世界が御覧になれますよ! 丹沢美術館 ☎0463-83-9550 http://t.co/xrA0pb13 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 15:11
No.33 丹沢美術館「下川大輔 展」
No.33 丹沢美術館「下川大輔 展」 丹沢美術館フェスティバルのフィナーレを飾る「下川大輔 展」 前回の具象のベビーから心象的な抽象へとモチーフが大きく転向しています。 色彩も彼なりに消化されたよい色合いになり、土を焼いて作られる陶器のようなマチエールとよいハーモニーを醸し出していると思います。 哲学を追求するひと過程、これからどの様に絵が変貌していくか楽しみです。 会場に寄稿された友人の小泉恵一氏のコメントも素晴らしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 16:30
岡村工房 陶芸体験ワークショップ
岡村工房 陶芸体験ワークショップ 5月28日(月)〜31日(木)の間、パンフNo12の岡村工房さんで陶芸の体験ワークショップ開催中です。 10時から12時まで、体験してきました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 22:11
No.18 田中現代美術研究所
No.18 田中現代美術研究所 芸術祭も終わり近くなり 田中現代美術研究所を尋ねました 二人の作家の作品が展示されてました 最近よく見かけるその場限りの作品展示  展示が終れば取り壊す それがインスタレーション 儚く 無情でしょうか 作っては壊し作っては壊す 作家は自問自答しながら作品を作りあげる ひとつひとつのものが繋がって新しいものが生まれる 輪廻転生でしょうか そのような感じを受け取りました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/28 11:53
No.44 ギャラリー隠れ家
No.44 ギャラリー隠れ家 いつもほのぼのとしたオシドリ夫婦のギャラリーです。 入口には、ぬいぐるみの様にかわいいワンちゃんがお出迎え。 今年は奥様の力作の吊るしびなが彩を添えています。 猫ちゃんの人形がとっても愛らしいです。 ご主人の木彫は年々技が光ってきます。 オープニングのチャリティーに出品した花台は即完売したほどです。 陶芸も素敵ですよ。 陶器のスタンドも技が細かいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 22:01
No45.ギャラリー喫茶 木香
No45.ギャラリー喫茶 木香 今年も素敵な作品が並びました。 本物のどんぐりとそっくりの陶芸作品にはビックリしました。 雄大な山の写真は迫力満点です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 21:46
No.5 絵付け工房 陶彩
No.5 絵付け工房 陶彩 イタリアの雰囲気が漂う工房には、素敵な作品がたくさん飾られています。 陶芸作家でデザイナーでもある池田さんの作品は繊細で色彩豊かです。 850℃ほどで焼く一般的な絵付けと違い、1050℃以上で焼付けるイングレーズ技法の陶器です。 色の発色がよく、表面がなめらかで高級感があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 21:37
No.43 遊びをせんとや
No.43 遊びをせんとや こんな歳のとり方が出来たらなんて、感じさせてくれる。 穏やかな時間流れる、会場だ。 もう、今年は終了しましたが、来年もまた、楽しみな、女性達の大人気スポットです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 08:30
No.33 丹沢美術館 小清水量造版画展
No.33 丹沢美術館 小清水量造版画展 最終日でしたが家族連れのお客さんで賑わって 作家の小清水さんは自身の作品について 出来上がる迄のプロセス 作品の色 表現内容など 判りやすく楽しく説明される大きな声が 館内に響いていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/21 11:12
No.34 まつうら・すぎき ぎゃらりー
No.34 まつうら・すぎき ぎゃらりー 民家の倉庫を利用したギャラリー 松浦 杉木 お二人のモノトーンな作品が スタンプにもなって可愛い息づかいをしていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 12:17
ネコマチッタ物語
ネコマチッタ物語 千元屋にて、ネコマチッタ物語の上映会が行われました。二回で百人ほど集まりました。初回ということもあり、都内から監督始め、撮影、声優達も集まりました。原作、プロデューサーの、クリ工房小嶋さん、良かったですね。お疲れさまでした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 22:22
No.37 蔵のきものギャラリー 江島屋本店
No.37 蔵のきものギャラリー 江島屋本店 呉服店 江島屋さんのお店の奥に、蔵のギャラリーがあります。 しっとりと落ち着いた素敵な空間で、「三人展 ふたたび」展が開催中です。 江島屋のご主人が描かれた水彩画、西嶋淑子さんの俳画、片倉千枝さんの油絵のほか、ちりめん細工も展示されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 18:45
No.1 すどう美術館に行ってきました
No.1 すどう美術館に行ってきました ギャラリーから眺める庭の緑 作家たちの作品はギャラリーのオーナーと共に 静かに迎えてくれる 全てプロの仕事 見習いたいですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 13:18
No.2 コーヒー&アトリエ かくれんぼ
No.2 コーヒー&アトリエ かくれんぼ オモワズ おしゃれなカフェギャラリー 創作文字絵の似顔絵も楽しい世界 ちょっと寄り道したくなるカナ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 13:00
パンフNO3「POEMギャラリー」
パンフNO3「POEMギャラリー」 POEMさんへ飯室さんの作品を観に行きました。 自由に楽しんで制作されてるのがよくわかります。小さくて可愛いギャラリーで、隣で作り額やさんもやってる。 私も額作ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 13:45
No.39「命徳寺」
No.39「命徳寺」 先ずは、不動明王さんに、手を合わせ。 緑のなかに、風を感じ。 精神世界の中のような絵を楽しむ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 11:05
No.27「諸星」
No.27「諸星」 自由だね! やっぱ、表現は"じゆう"でないとね! どうしても、地位や権力闘争になるからね。 関係ないとこで創りたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 08:14
No.36「五十嵐商店」
No.36「五十嵐商店」 5人のグループ展のテーマ 卵のシンボル1点 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 22:28
No.33「丹沢美術館」
No.33「丹沢美術館」 今日最終日  丹沢美術館の青木美香さんの展示様子2点と ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 22:18
No.19「ギャラリー楓」
No.19「ギャラリー楓」 ギャラリー楓の「荒木敏子回顧展」に行ってみませんか? そこには絵画のあらゆる技法を超えた世界があります。   荒木敏子さんの愛してやまなかった故郷生活者主婦としての目を通しての心象風景がある時は力強くある時は悲しく優しく描かれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 18:11
パンフNO16「香窯」
パンフNO16「香窯」 香窯さんへはこの時期になると必ず伺い ずっと作品を見せていただいています。 昨年は「窯焚きに失敗した」とがっかりされていましたが この一年色々の事を重ねてこられたのでしょう。 そのお気持ちがタイトルにもよく表れて 「感謝、土と炎に向き合った365日、、、」 やっぱり素敵でした! 5月20日まで開催 http://kougama.jpn.org ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 12:01
No.3「POEMギャラリー」
No.3「POEMギャラリー」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 19:14
No.10大磯「ギャラリーさざれ石」 切り絵展示
No.10大磯「ギャラリーさざれ石」 切り絵展示 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 19:10
No.30「千元屋ギャラリー」
No.30「千元屋ギャラリー」 今年もたくさんの楽しい作品に出合いました。 竹村健さんの作品は絵画も加わり、さらに味わい深い世界が広がりました。 今回初の千元屋さんとクリ工房さんのコラボ企画「Matante」は女性ならでは視点で作られていて使いやすく、デザインも素敵です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 15:54
No.21「ギャラr-JJ」
No.21「ギャラr-JJ」 初日のオープンしたばかりにうかがいましたが、すでにギャラリーがいっぱいになるほどお客さんでにぎわっていました。 展示に数日かかったそうですが、壁面にもたくさんのパッチワークや陶芸が飾られ、陶器と和紙のライトも中々味わい深く、とても楽しい空間に仕上がっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 22:32
パンフNO6「乙女の手仕事処」
パンフNO6「乙女の手仕事処」 乙女の手仕事処さんの作品です。 布を使い微妙な色変化を出しています。 お隣にJAHさん(NO7)があり、23日ワークショップでヘンプアクセサリーを麻太郎さん指導で作ります。 お問い合わせ☎0463−73−8777 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 19:49
パンフNO12「岡村工房」
パンフNO12「岡村工房」 御家族5人全員陶芸家!でもそれぞれが、とても個性的楽しい優しい展示ですが残念!今日で終了です。 でも、ワークショップはこれから興味のある方はokakou-i@me.scn-net.ne.jpまで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/08 22:45
パンフNO25フランドール・ギャラリー
パンフNO25フランドール・ギャラリー 渋沢駅西口店ではシルクスクリーン作家牧島氏の作品だけではなくお店の収納ドア全てに氏が制作されたと思われるボトルが色とりどりにシルクス技法で刷られ室内全体がART! また、本店でも氏の作品が楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/08 22:40
パンフナンバー29「豆はな」
パンフナンバー29「豆はな」 パンフナンバー29「豆はな」で山本安朗氏のワークショップが開かれ、色々の年齢層の方が参加されてロクロを体験しながら好みの陶芸作品を作りました。 大変好評でしたので16日もう一度陶芸教室が開催される事となりました。 *詳しくは、0463−88−2239へお電話ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/05 21:43
パンフナンバー17ひときふたき ギャラリー
急いで行ってみようパンフナンバー17ひときふたき ギャラリー内に点在する様々な色合いのツリーハウス、この不思議空間を味合おう!残念ですが5月6日までの開催。 http://www.hitokihutaki.jp ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/04 21:37
パンフナンバー9の足柄焼
パンフナンバー9の足柄焼 パンフナンバー9の足柄焼に行きませんか? 小田急線開成駅西口すぐ マンション大型店舗があるとは思えない静かでみどりの木々に囲まれた展示会場です。 自然とともに作品を観て楽しむ事が出来ます。 ぜひお散歩がてら出かけてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/03 21:34
トップスターギャラリー 高橋君の作品展
トップスターギャラリー 高橋君の作品展 トップスターギャラリー 高橋君の作品展は面白い! クジラとカメを中心テーマにドローイングと立体を展示しています。 ドローイング作品は高橋君の世界の中で生まれたクジラとカメが観る人の想像力をてます。 入口ウインドウではクジラの立体がお出迎えです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/02 11:49
オープニングコンサート&チャリティ
本日はオープニングコンサートに御参加下さり、ありがとうございました。 また、チャリティ作品販売で皆様にご購入いただき、\76、800の収益がありました。 アートフェス期間中に頂きました募金とともに「あしなが育英基金東北レインボウハウス建設」に寄付させていただきます。 ご協力ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/29 17:34
2012年 第6回丹沢アートフェスティヴァル」募集要項ができました!!
「第6回丹沢アートフェスティヴァル」募集要項と申込書ができました。 メニューの「参加を希望される方へ」からダウンロードしてご利用下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 12:47
アートフェステヴァル丹沢から東北へ
チャリティ 義援金ご協力ありがとうございました。 ●第5回丹沢アートフェステヴァル義援金に関する感謝報告 LOVE IS ARTをメインタイトルに開催いたしました。今回、参加者の熱い想いに支えられ、市民運動として、一つの節目を超える事が出来ました。 協力作家による2度のチャリティ販売、各会場に設置した義援金箱、売上金や収益を集計 結果、金 398,715円を計上する事ができました。 これらはすべて、7月7日事付で日本赤十字社に振り込み、被災地へと送られる事となりました。この場をもちまして... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 08:10
抽選会スケッチ その2 みずすまし俳句会
毎年恒例模様になった水澄まし俳句会の俳句募集 秦野市を中心にアートフェステヴァルが行われ第五回記念展にちなみ 「水の豊かな秦野市を」というテーマでインターネットでも募集をおこなったそうで 全国から投句か集まりましたと伺いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/17 09:17
抽選会スケッチ その1
 6月5日日秦野市文化会館で、第5回アートフェステヴァル最後のイベント抽選会が行われました。 抽選会も5回目となり、お顔馴染みのお客様が今年も何人もおられ「お元気でしたか?」 「お久しぶり」と声をかけてくださり、やはりこれも地域に根ざした市民活動の楽しみだと思いました。 また、新しいお顔もあり「今年初めてアートフェステヴァル参加しました」というご家族もおられ、昨年より お客様も一割位多くお集まりいただきました。  南が丘公民館でいつもオープニングコンサートを開催して下さる伊藤さんのコカ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/17 08:37
義捐金 チャリティバザーの御報告
アートフェス来訪の皆様 参加作家 ギャラリーの御協力をいただいて 義捐金312,222円 チャリィテイバザー     84,850円 現在合計397,072円(6月9日現在)と成りました。 ご協力下さった皆様へお礼申し上げます。 ちかじか抽選会の様子 みずすまし俳句会などの御報告致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 13:30
「月間ギャラリー」6月号に掲載されました。
会員のみなさん、5月の催し、抽選会お疲れさまでした。 活動にご協力いただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/07 11:06
ラストスパート!ギャラリー巡りE ギャラr−JJ
夕方になって、なんだか雨が落ちてきそうな空の下、ギャラr−JJさんにお邪魔しました。 木立の中に見えるドア。なんだか秘密の入り口みたい。 エプロン姿のJJご主人と奥様が笑顔で迎えてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 13:42
ラストスパート!ギャラリー巡りD 千元屋ギャラリー
こんにちはー、と入っていくと、たくさんのお客様で賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 13:04
ラストスパート!ギャラリー巡りC Sumiko
毎年 鈴木三成さんの器を展示されているSumikoさん。 三成さんの青瓷作品の美しさには毎回圧倒されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 23:11
ラストスパート!ギャラリー巡りB 豆はな
豆はなさんでは 山本安朗さんの琵琶鉄焼 村上敬さんの山野草 笠原千枝さんの書 奥津弘久さんの手作り工芸品が展示されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 23:01
ラストスパート!ギャラリー巡りA トップスターギャラリー
街の理髪店トップスターさんの道に面した大きなガラス窓と店内に、吉田良平さんの油絵が展示されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 22:50
ラストスパート!ギャラリー巡り@ レストラン寄 荷風さん
寄の緑の中を抜け、山道を走ることしばし。 レストラン寄 荷風さんへ行ってきました。 緑と木の温かみに包まれたお店です。 今日は少し肌寒かったので、薪ストーブに火が入っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 22:39
柏瀬さんの「秦野バロック」始まりました。
丹沢美術館で24日から柏瀬八峯さんの写真展 -秦野バロックー がはじまりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 23:32
隠れ家さんへ
隠れ家さんへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/21 00:01
クリ工房 小嶋伸さん サチコさんの世界
すごい夕立が収まったころクリ工房さんへ伺いました。 「今日は暇なので仕事するしかないかなーって仕事してたんだよ」 「え!そんなところにお邪魔してすいません」 「いいの いいの今からお茶しようと思ってたとこだったんだよ」 何時伺っても気持ちと体がほどけていくやっぱりクリ工房さんです。 ギャラリーの中は猫の映画館 レストランや駄菓子屋さんなぜか懐かしい 街に懐かしい猫や豚さんの姿をした人々が生き生き暮らしています。 (手に持っている鞄や本はサチコさんが作ったのかなー) サチコさんが入... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/18 08:46
まだむ・てぃえーる
手芸だーいすきな方は必見のギャラリーです 刺繍 木目込み人形 ビーズ 編み物作品が沢山展示されています。 やさしくて暖かでお母さんの工房です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/18 07:15
ギャラリー探訪記大磯さざれ石
5月半ば毎年恒例のギャラリー巡りに出かけました。 大磯さざれ石は大磯駅近くの鴫立庵の道向こうにある、 落ち着いた雰囲気のギャラリー喫茶です。 展示されているのは青磁の作家岡村明男さんの作品 落ち着いた作風と暖かいやさしさにあふれています。 喫茶では一つ一つ違う素敵な器でお茶を楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/18 07:01
千元屋ギャラリー コラージュ版画ワークショップ
5月14日(土)、千元屋ギャラリーにて、コラージュ版画ワークショップが行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 15:29
オープニングコンサート&チャリティー作品販売会
遅くなってしまいましたが、4月29日(金祝)のオープニングコンサート&チャリティー作品販売会のご報告です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 14:09
ギャラリー&喫茶 木香
ギャラリー&喫茶 木香 紙屋鶴峯 小品展 開催中! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/16 21:43
2011/第5回 丹沢アーートフェスティヴァル
...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/31 14:24
2010年 締めの定例会
6月28日(月)、ぶらっすりー千元屋さんで2010年丹沢アートフェスティヴァルの締めの定例会が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/02 00:48
最後のお楽しみ!スタンプラリー抽選会
先日6月6日(日)、丹沢アートフェスティヴァルのフィナーレとなる、スタンプラリー抽選会が秦野市南ヶ丘公民館で行われました。 フェスの始まり、オープニングコンサートが行われたのと同じ会場です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/09 22:59
丹沢アートフェステヴァル無事終了しました。そして、抽選会!
丹沢アートフェステバルは5月31日をもちまして、無事終了しました。多くの方がギャラリーを回ってくださり本当にありがとうございました。沢山の出会いや発見が今年もありました。 来年も御来場を、お待ちしております。 さて、6月6日今年アートフェス最後のイベント「抽選会」を開催いたします。 ギャラリーを回られてスタンプ10個以上集められた方は、ぜひ抽選会に御参加下さい −抽選会− 会場 秦野市南が丘公民館 6月6日午後2時より 受付は午後2時から2時30分迄です 南が丘公民館 〒秦... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/03 07:25
吉田良平 絵画展 開催中です!
先週、とんだハプニングに見舞われた「トップスターギャラリー」は、25日より再開しました。 ギャラリー主いわく「ご心配、ご迷惑をおかけしてすみません。後数日ですが、ぜひギャラリーの展示を楽しんで下さい。」とのことです。 もうすぐ80歳を迎えられる画家「吉田良平」さんの生命力を感じる力強い色彩、タッチに魅了されます。 「トップスターギャラリー」は、30日の日曜日まで開廊しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 12:51
竹村健さん刻画展
丹沢芸術祭(TANGEI)代表の竹村健さんの個展が丹沢美術館で25日よりはじまりました。 刻画(直接作品を彫った版木に彩色)小口木版や多版多色刷りの技法を使うなど多才な作品が 展示されていますが、すべての作品の根底には、生と死 生命の力強さや不思議など、 いつも人間と向き合って制作されている竹村さんの思いが感じられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/26 10:14
まだまだ 楽しい展覧会が……
アートフェスも残り三分の一となり、クローズしてしまったギャラリーもありますが、まだまだ楽しい展覧会開催中のギャラリーをご紹介したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/22 18:53
荷風さんに行ってきました。
松田町、寄にある、レストラン荷風さんに行ってきました。ここは、天空の里です。エンヤが流れる中、真夏の夜の夢と題されたハーブティー、大きな窓から見える里の緑。そんな静かな時間が流れる中の宮冨ガラス工房さんのガラス工芸の数々の展示。何から何まで、癒しの一時でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/20 23:20
あなたも ときめき札を書いてみませんか
ギャラr−jjさんでは、今年の副題五月のときめきを、皆さんでということで御主人が「アートフェステヴァル」 「五月のときめき」と焼印をおした札を作られ、来訪の方にあなたの五月のときめきを書いてくださいと手渡しておられます。「皆さん書いて下さるかなーと最初は心配だったんですよ」とおっしゃっていましたがギャラリーには、 沢山の方が書かれた五月のときめきでいっぱいでした。 アートフェスを始めた原点参加者それぞれが考えて行動しみんなで盛り上げ楽しむ……精神がギャラr-jjさんにはあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/20 09:37
手打ちそば くりはらさんに行って来ました
古民家風のお店でジャズが流れる中の美味しいお蕎麦、そして、丹念に描き込まれた山本静護さんの絵画と、飯出佐恵さんのステンドグラスがお店にピッタリと合っています。「あ〜美味しかった〜」と女房と二人で帰りの車の中。お店を出て10分ぐらいの所で、お代金をお支払いするのを忘れていたことに気づきました。それは、まるで無銭飲食!まるでじゃなく、本当の無銭飲食です。帰り際ご主人とお話ししてて、お互いうっかりしてしまったのです。もちろん、取って返してお支払いしに行きましたけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/20 00:00
倉橋さんと浅倉さん(ギャラリーこま)
ギャラリーこまさんで展覧会をされていた倉橋さんと浅倉さんの事を書きたいと思います。(この展覧会は11日が最終日で残念ですが皆様には観ていただけません。私が伺えたのも最終日でした。) 浅倉さんは枯れた植物の中には朽ち果てているように見えても実は継ぎの生命がしっかり宿っている、 そんな強さにひかれてまたその事をとうして自身を表現されて居ます。 「実るとき、つながる生命(いのち)は美しきかな」と書いて下さいました。浅倉さんのこれからを楽しみにしています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/15 07:20
丹芸ときどき通信のMより
今日は丹芸ときどき通信係のMです。アートフェスも半ばを過ぎ様としています、私が皆さんのギャラリーを回ってみて本当に面白いなーとかすごいなーとか感じたこと、どうしても皆さんにお知らせしたいことをときどき通信に載せてきましたが、なにしろどんどん日にちが過ぎていき、このギャラリーのここが面白いよ!とかお知らせしたくても私自身もギャラリーの女房なかなか思うようにいきません。(気がつくと展覧会が終わっていたりします)それに、遠過ぎて、車の運転ができない私はギャラリーをお尋ねできなかったりもあります。 *... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/14 09:23
工房南矢名
工房南矢名さんは綴れ織見学と作品を展示しているギャラリーです。 作品の丁寧な伝統の美しさも驚きのひとつですが、私は綴れ織制作をしている小酒井君の絵の 素晴らしさにもっと感動しました。 耳の赤い動物さんたちやペンギンの線画は生き生きとして楽しく私はその絵の世界に引き込まれていくようでした。 (9月に丹沢美術館で個展の予定だそうです、今回御覧になれなかった方は、ぜひ丹沢美術館まで) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 08:31
ギャラリー大倉(香窯)さんへ
風の釣り橋のそばにある香窯さんは、昔のベーハー小屋をギャラリー大倉として作品を展示して下さっています。 いっとう最初の私たちのお祭りから参加して下さ居ました。 当然私たちは、ずっと香窯さんの作品を観せて頂ける事と成り、作品の変化やああ香窯さんがとても考えているんだなーとか(生意気ですが)香窯さんの生きて制作している事を感じる事が出来ました。 これはアートフェスを開催する、観覧させていただく事の大きな楽しみであり意義のように思います。 新しい窯が空だきを終わったそうです、また、そこからどん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 07:54
菩提丘陵の二つのギャラリー
谷をはさんで二つのギャラリーがアートフェステヴァル期間菩提にできます。 *田中造形研究所  日ごろは、現代アートの作家である田中さんがアトリエとして借りている古民家で、毎年田中さんが  作家さんを招き、質の高い現代アート展を開催しています。  古民家の太くて黒い柱や土壁いろりと現代アート作品が良く調和しあって不思議な空間を作っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/11 08:58
JAHライブコンサート(川匂神社にて)
鎮守の森で、世界の音楽+落語が演奏されました。インド音楽 アフリカの音楽 ジャマイカの音楽そして、雅楽です。 神社の境内でのコンサートはミュージシャン達の個々のオーラが神々へ届くような感じがありました。 魅力的なミュージシャンが集まってくるJAHのパワーもすごいです。 みなさん JAHライブおすすめです(NS投稿) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 23:09
丹沢美術館のこと
いつも多彩な企画で、私たちを楽しませて下さる丹沢美術館今回も 5月5日より大門雅総絵画展 5月18日よりボヴェ和歌子陶芸展 5月25日より竹村健扱刻画展が開催されるそうです。また、他にも三味線 詩の朗読(両会とも残念ながら終了) 5月29日ヴァィオリンコンサートが開かれるそうです。 私、丹沢美術館に行くといつも感じることがあります、丹沢美術館を日ごろ預かるKさんとSさんの親切なおもてなしで、ゆっくりと作品を楽しむことができる事です。KさんSさん御苦労さまです。感謝して居ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 22:56
千元屋ギャラリーへ
(27)千元屋ギャラリーさんにお邪魔しました。 千元屋さんは曲松にあるブラッスリー。丹沢アートフェスティヴァルの定例会と、定例会後のちょいと一杯&おいしいおつまみ食事…でお世話になっているお店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/06 01:18
白波水墨画展に伺いました
毎回アートフェステヴァル参加の白波水墨画展に伺ってきました。静かで美しい白波先生の作品を観せていただきながら、開催して下さっている薄先生ご夫妻とちょっとおしゃべり… ちょっと前に御近所の方がみえられていたそうで、「普段は御挨拶するだけだけれど、展覧会を開くと訪ねてきてくださり、いろんなお話ができ親しくなれますね」と言ってくださいました。 ーアートフェステヴァルに参加する楽しみのひとつですよねー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 19:42
PLAY ART! アートと遊ぼう 遊んで来ました。
昨年から参加されているアートと遊ぼうーオイルパステルを使って自由に自分を表現してみようー フェステヴァルの用意に追われ少し制作が疎かになっていた私は何かに集中してみたい、できればアートに と思い参加させていただきました。(緑の線を使って…の回に) はじめはパステルの持ち方とか、こういう線を引きましょうとかの声かけはありますが後は自由です パステルを手でこすったり、色を重ねる事を楽しんだり、割り箸ペンでひっかいてみたり2時間があっという間に 終わってしまいました。 最初は絵が描けません... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 07:39
クリ工房さん探訪記
先日、クリ工房さんにお伺いしました。昨年同様、細かいところまで表現された猫の世界や すてきな皮のバッグや小物をみせていただくのをとてもたのしみに出かけました。 いろんな猫さんたちが、人間の世界同様ユーモアとエスプリを交えて作りだされていました。 さちこさんの新作お財布もかわいいですよ! 実は展示室の奥のお部屋に「ちょうどお茶の時間だから」とお招きを受けました。 そこは、アリスのお茶会ならぬ、猫のゆんたく(もとヒッピーだったらしい)小島さんのオーラか 知らない人どうしが、まるで昔からの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/04 19:22
オープニングコンサート!!@南ヶ丘公民館
第4回丹沢アートフェスティヴァル、いよいよスタートです! 初日を音楽で飾る、オープニングコンサートが賑やかに開催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/29 19:07
工房南矢名 (こうぼうみなみやな)
<2010・2011・2012年参加>工芸部門 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/29 16:26
メンバーの最近の活動
★丹沢美術館では、2月から常設展を開催!   館長露木さんの収蔵品を展示します   詳しくは☎0463−83−95550 http://www.0463.tv/tanzawa/ ★ぶらっすりー千元屋で1月31日    風狂知音JAZZコンサート   詳しくは http://www.joy.hi-ho.ne.jp/chimotoya/ http://www.fu-kyo.com ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 10:09
tangei定例会
定例会を1月25日千元屋で開催します PM7:30〜 ご参加お待ちしています。             千元屋ゆかり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/20 12:39
事務局からのお知らせ
1月25日PM7:30〜千元屋にて、定例会を開きます。 Hp制作委員会委員長こばちゃんが作家紹介ページの見本を 作ってくれました。(こばちゃんありがとう) このページに参加されたい作家さんは、千元屋まで お知らせください。  なを、作品写真掲載には、それなりの時間がかかりますので、 もし出来る方は写真1枚につき300キロバイトに加工して chimotoya@yahoo.co.jpにお送りください。               事務局千元屋ゆかり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/13 09:45
ホームページ
丹沢アートフェスティヴァルのホームページ作成のためホームページ委員会が集まっての作業。画像はそれぞれが持ち寄ったパソコンです。作家紹介のページもありますので、どうぞ皆様の参加を待っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 23:32
小嶋伸(クリ工房)
<2009年・2010年・2011・2012年参加>工芸部門 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 18:09
丹沢美術館 版6WINDS展(第1会場)
10月16日の今日、18時から丹沢美術館において 「版6WINDS展」のオープニングパーティが開催されました。 「版6WINDS展」は10月16日〜10月28日まで開催中です。 会館:11時〜18時(月曜休廊) いずれも力作ぞろいの作品です。 ぜひご覧にいらしてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/16 23:08
9月11日定例会報告
事務局の千元屋ゆかりです。 丹芸実行委員の皆さん 9月11日の話し合いの結果 全会一致で私達5月祭支援委員会は 愛称! 通称! 「丹芸」 ロゴ[TANGEI] として発展的出発をすることとなりました。 正式名称は次回10月23日の話し合い で決定する事と成りました。 下記候補が上がっています。 丹沢アートフェスタ 丹沢アートフェステバル 丹沢アートネット 芸術祭・丹沢るり風祭 丹沢アート祭 丹沢芸術祭 丹沢アートオリエンテーリング 丹沢アートラリー 丹沢の山麓に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/13 09:38
丹沢美術館と千元屋ギャラリー
!ギャラリーイベント 千元屋ギャラリー 10月 11月の催し 版6WINDS展(第2会場) かながわアートラリ参加 6人の作家による版画の祭典 10月9日より11月5日まで(火曜休廊) am11時からpm3時 pm6時からpm9時open 小津龍之介 (木版) 小清水量造 (リトグラフ) 竹村健  (木版) 浜西勝則 (メゾチント) 牧島成仁 (シルクスクリーン) 松永ゆかり(エッチング) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 16:08
”丹芸”が発足しました
9月11日(月)レストラン「ぶらっすりー千元屋」において、丹沢芸術祭実行委員会(仮称)が発足しました。会員の方はギャラリー催し物等の紹介をブログに掲載できます。掲載方法はMLでお知らせします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/11 23:00

トップへ | みんなの「ときどき丹芸通信」ブログ

丹沢アートフェスティヴァル ときどき丹芸通信のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる